耐久200の黒い傘

X下層がスパイガジェットについて色々考えるブログ

スパイガジェット(無印)の特徴

 

スプラトゥーン2を少しでもプレイした方向けの記事であり、略称などを用います

 基本情報

 2017年12月30日に追加されたシェルターブキの1種です。

 特徴としてはシェルター種の中でもインク効率の良さや軽量ブキ、という点もありますが、何より耐久値200のシールドを展開しながら射撃を行える点にあります。

 これにより相手の射撃等を防ぎながら攻撃を行うことのできる攻防一体のブキ…というと聞こえはいいですが、実際は結構シビアな耐久であったりします。

 ウェポンごとの補正

  • シューター マニューバー種 70%(ただしL3リールガン系列はアプデにより79.1%)
  • ブラスター種 320%
  • チャージャー種 400%
  • スピナー種 70%
  • シェルター種 200%
  • フデ 200%

 データ上はこのような数値となっていますがブキによって様々な展開があるので詳細は個別のブキ対策で。

 

 射程はスプラシューターと同程度で試し打ち線約2.4本分、威力は12の散弾を複数放ち最大40ダメージで、轢きダメージは15。キルタイムは全ブキ最鈍の1秒であり、ほかのシェルターと比べるとかなり低火力で慎重な調整です。

 

 サブウエポンは近距離45 遠距離35ダメのトラップで、スペシャルが近距離180 中距離70 遠距離55ダメのスーパーチャクチ(以降チャクチ)となっています。スペシャル必要量はパブロと並ぶ全ブキ最小の150pで回転率は高め。

 

 その他の基礎データは

スパイガジェット - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 

 がより詳しく記載してあるので参照してみてください。

 

 細かい数値はここまでにして次回は私自身が実践している立ち回りを考察していこうと思います。

 

ちょっと機械的な記事になっちゃったけど次回からは人間味のある記事にするので許して…