耐久200の黒い傘

X下層がスパイガジェットについて色々考えるブログ

⑤ブキ相性と立ち回り(ローラー編)

皆さんこんにちは!

 

今回はローラーに関する立ち回りを考えていこうかと思います。

 

ローラー共通で考慮しておきたいことはローラーは近距離だとカサを貫通します

厳密に言うと、ローラー本体の当たり判定と飛沫の判定の2つによって倒されてしまうわけですね。また、近接していなくても飛沫の曲射によってキルされてしまうこともあり、相手の間合いで戦うのは基本不利です。

そして、打点の高さの関係上、崖下潜伏からの縦振りであっさりやられてしまうこともあります。マップ確認とインクを振りかけることによるクリアリング、余裕があるのならトラップを縦振りが当たらない程度の場所に設置して遠隔起爆するのもありですね。イカニンが多く塗りの弱いローラー種には非常に刺さります。

その辺りを考慮してみていきましょう。

 

3月14日追記

2019年3月11日に実施されたアップデートにより、ローラーが傘を貫通して倒されてしまう不具合が修正されました。このため傘がある場合曲射以外では確1を取られることはなくなり、より安全に立ち向かえるようになりましたね。

 

1.カーボンローラー系 良くない チャクチ✖

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190214154917j:plain

特に機動力の高いローラーですが、確1範囲や飛沫判定も強くなくローラーの中で正面から対面した場合はそこまで辛くない相手ではあるのですが…。

問題となるのは機動力を活かした奇襲性と全ブキ中、ボタンを押してから確1判定が最も速いという点ですね。特にカーデコは上方からのクイコンが強烈ですね。特にクリアリングとマップ確認に音をしっかり確認しておきましょう。

サブはロボム クイボ、スぺはアメ、ロボムピですね。

 

2.スプラローラー系 悪い チャクチ まず無理

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190214164558j:plain

一般的な立ち位置のローラーでありながら確1範囲も大きく、寄られたらまずやられてしまう近接ではかなり厳しいローラーです。縦振りやカーリングでの塗りによって機動力もそこそこあります。

ローラーの共通する立ち回りは足を止めないことと、大きく移動することです。確1範囲から逃れられれば次の振りかぶりまでには僅かに時間がありますし、塗り状況が悪い場所にローラーは突っ込みにくいです。とにかく音と姿、カーリングの道は切っておくといった索敵が重要になりますね。

基本撃ち合いは避けて、トラップを回るように2回かけ、メイン1発で倒すのが理想です。

ちなみにチャクチは見てから上向き横振りが余裕で間に合います。対面中の使用は控えましょう。

サブはカーリング ビーコン スプボム、スペシャルはチャクチ スフィア バブルです。バブルが即爆という点には気を付けましょう。(ただしギアがカツカツだったりする)

 

4.ヴァリアブルローラー 良くない チャクチ✖

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190214171304j:plain

スプラローラーよりわずかに速い横振りとわずかに広い確1判定を持ちますが、飛沫の飛び方の特徴上抜けが発生することもあり、スプロラよりも安定しにくい印象ですね。

特筆すべきは縦振りの塗り力。遠距離からの曲射により一気に足元を取られます。周りに敵がいない状況なら何とでもなりますが、交戦中に上からやられるとかなり厳しいです。周囲確認大事、ゼッタイ。また、ボムピやミサイルで乱戦になった場合のキル力が高いです。乱戦になった場合は無理せず下がりましょう。シールドボムのリスクもありますからね。

それ以外はスプロラに近い立ち回りで対処していきましょう。

サブはシールド キューバン、スぺはスプボムピ ミサイルです。塗りの関係上回転率がそこそこ高いのは覚えておきましょう。

 

5.ダイナモローラー系  まず無理 チャクチ ほぼ無理

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190214174624j:plain

ナイスダマの強化と塗り強化により増えだしたブキ種の1つ。遅い攻撃速度の代わりに広大な塗り力と確1範囲を特徴としています。

私はスパイガジェット無印を運用する中で詰み対面が存在するブキがあると思っているのですが、ダイナモはそのうちの1つだと思っています。まだ有情な方ですが…。

スパイガジェットのキル速よりもダイナモの横振りの方が早いという点に 加えて、ヒト速で動き回っても振りの遅さと範囲の大きさがそれを許しません。チャクチも相手が振りかぶった瞬間に発動するとデス確定です。高台ダイナモに見られている場合も撃ち合ったらまず勝てません。

そのため、このブキに対応するには相手がこちらをターゲットにしていないこと前提で見ていく必要があります。ここで重要になってくるのが、「相手に振らせる」ということですね。いくら広範囲といっても攻撃に1秒近くかかるというのは相当な隙です。攻撃行動に入ったダイナモはその後攻撃しかできませんが、その前に撃つことで、相手に他の行動がとれるということを逆手にとってキルしていきます。意識外から撃たれた場合は移動を優先しがちになることを利用するわけですね。この時注意しておきたいのが、初撃は外さないということです。スパイガジェットであることを認識されると逃げの選択肢は取ってきません。何より外すと相打ち以上に持っていかれます。当てさえすれば足元を奪って押し切れるのですが…。

とにかく一人で相手できるブキではありません。自分がヘイトを稼いで味方にキルしてもらう、もしくはその逆を行っていきましょう。

サブはトラップ スプボム スプリンクラー スペシャルはクソビーム アーマー ナイスダマですね。アーマーを張られている時は、はがして即座に移動した後で次のチャンスを待ちましょう。

 

基本ローラー対面は射程に入られたら負けという点や、確1ブキ共通の足を止めないという部分を押さえていきましょう。塗り状況がしっかりしていればローラーの強みも活きませんからね。

 

次回はザトウアサリもしくはブキ種解説の予定です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

Twitterはこちら

 https://twitter.com/2tama5_