耐久200の黒い傘

X下層がスパイガジェットについて色々考えるブログ

⑦ブキ相性と立ち回り シェルター編 

ブキ解説の順番が適当すぎて混乱してしまう方もいるのではと思いますが、今回もやっていこうかと思います。

 

スパイガジェットを含めたシェルターブキ全般の特徴として相手の弾を防ぐことができる、もしくは防ぎつつ攻撃できるという特徴がありますね。そのためただ真正面から撃っていても火力の低さが影響し、同ブキ同種以外では対面勝ちはおろか傘を割ることもできないでしょう。というか無印スパイガジェットのメインでほかの傘に対面で勝つことは無理です。喧嘩を売りに行ってはいけません。基本シェルターブキは2人以上で相手すること。これはほとんどのブキで言えることですね。

それでは見ていきましょう!

 

1.パラシェルター系統 詰み チャクチ ✖

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190303211741j:plain

サブにスプリンクラー、ロボットボムを持ちスペシャルにアメとスプボムピを備えたブキ種です。シェルター種の中ではオーソドックスな性能をしており、スプラ2で一般的に傘といえばこのブキを指します。

 

傘の耐久力は500ですがパージ後はどのシェルターも被ダメージを半減する特徴があります。ショットの最大火力は90、傘の接触ダメージが30なので肉薄して戦闘するのは非常に危険です。射程自体はスパイガジェットのほうがわずかに長いので、メインで撃ち合う場合は肉薄する必要はありません。そもそもメインで撃ち合ったら勝てませんが。

 

相手の傘を破壊するのに7発必要なのに対してこちらは2発で破損、キル速も劣っているためにまともに相手をしても勝算はありません。火力と耐久は相手の傘が上位互換ということですね。ですが、唯一の違いとして相手は傘を開いて射撃を行うことができません。つまり、相手は射撃時に身体を晒さないといけないわけですね。なのでメインで戦っていいときは相手が残り1発で倒せる時だけです。もしも対面せざるを得ないとき、もしくは周囲の塗り状況が圧倒的に勝っているときはトラップを使って回り込んで応戦しましょう。パラシェは散弾を撃つ都合上、芯を外させることで最大ダメージを防ぐことによる被確定数の変動を狙いやすいです。とにかく後1発で倒せるまでは足を止めないこと

 

傘を相手がパージ、もしくはチャクチなどで割れている場合は撃ち合いを行っても大丈夫です。自分の傘が残っていて、1発も外さない前提ですが。

よほどのことがない限りは複数で相手することが大事です。シェルターの鉄則ですね。

 

追記 6月5日

5月のアップデートによりメインショットのインク効率とシェルターに対する各種ダメージが増加しました。これにより以前よりも傘のない状態で対面することがわずかに増えたように感じます。相変わらず相性は不利ですが…。

 

2.キャンピングシェルター種 詰みに近い不利 チャクチ△

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190304003514j:plain

サブにビーコン、シールド、スペシャルにバブルとカーボムピを備えた重量級のシェルター種ですね。ライン約1.8本分までは6~7hit、それより遠くには乱数によって変動する17.5(アプデにより17.0に低下)×α<100ダメージの散弾を発射する性能です。メインショットの塗り性能はそこそこで高所から相手の足元をとることもできます。ロングブラスターに近い性能でもありますね。

 

しかし、一番の特徴は大型のテントですね。耐久力は700、パージ後は被ダメージを0.6倍に抑えます。相手はそのパージに重なって移動することで片側からの攻撃を防ぎつつ一方的な射撃を行えます。また、相手との距離詰めや撤退といった用途にも使えます。その上、パージの持続時間が6秒、傘の復活時間も6秒でありタイミングを合わせることでパージを切らして体を晒す隙を非常に少なくできます。(45F 0.75秒しかありませんが…)1対1の対面性能はシールドも含めると間違いなくキャンターラがトップクラスでしょう

 

相手をするときには必ず逃げの選択肢を頭に入れておくこと。重量級特有の鈍重さにより、キャンターはオブジェクトへ絡むことがワンテンポ遅れます。次に相手の状態を確認すること。ショットを撃つ前、撃ってから傘を展開するタイミングであればトラップを置いて仲間への補助を行います。パージが流れてきてもトラップですね。メインで応戦する意味はほぼありません。チャクチがたまっているのならパージを飛び越えるか飛び越えないかギリギリのタイミングで発動し、相手が前に逃げるか後ろに逃げるかの択を押し付けましょう。唯一無印スパイが相手に択を与えられる行動ですね。バブルへの対処にもなります。それ以外は慣性キャンセルを駆使しつつ足を止めないこと。的になります。

 

覚えておきたいのはパージから離れて撃ち合いを行うキャンプはカモです。1秒に1発しか撃てない不安定なショットで6秒間の間身を晒してくれるのはチャンスです。しっかり仕留めましょう。

パージと一緒に移動するキャンプは1人では無理です。仲間と対処しましょう。この時相手を必ず前後から挟むこと。複数の意味がありません。挟むときはパージ後よりはショットを撃って展開からパージするまでのタイミングが狙い目です。傘展開中は旋回速度が大幅に落ちます

 

しっかり相手チームの位置を把握して行動すること。シェルター種は自分を囮にキルを取るor注目を集めることで本来の役割を遂行してきます。時には一旦キャンプを無視していく動作もありでしょう。

 

追記 6月5日

5月のアプデによりメインショットの火力が17.5から17.0に低下したことと各種攻撃によるシェルターの耐久力が低下したためにチャクチでのシェルター破壊や複数人での破壊が行いやすくなりました。破壊したときには詰めていき仕留めていく動きが有効ですね。

 

3.スパイガジェット系 不毛 チャクチ〇(狩られないわけではありません)

f:id:Tama52UndercoverBrella:20190304013634j:plain

サブはトラップ、スプボム、トーピード、スぺはチャクチ、スフィア、アーマーのシェルターブキですね。

同ブキ同種対決は負けたくないですが、4:6で相手有利とか言ったりしますね…。

 

無印はソレーラとベッチューには不利です。ボムの有無が大きいです。それを踏まえて相手をすると、愚直に傘を展開してはいけません。ヒト速を活かして相手の36ダメージ以上を避けつつ自身の残り体力が50位になったら展開したほうが勝ちやすいです。これにはいくつかメリットがあり、エイムずらしと交戦時の初手ボム回避が狙えるほか、ヒト状態と比べると傘に当てるほうが圧倒的にエイムを合わせやすいために傘を先に壊し、その後展開して落ち着いて狙うことができます。

傘を壊すには3発必要なので自分の傘が無傷で相手の傘を割れれば勝てます。かなり不毛な戦闘なので2人以上でかかるのが理想ですが…複数戦が苦手なブキですからね。

 

頭に入れるべきことはエイムずらしと傘の温存です。シェルター種はジャンプで弾がブレないためジャンプ撃ちもいいでしょう。飛距離も伸びますよ。

ちなみにスパイガジェットは逃げる相手を非常に仕留めにくいです。不利と感じたら逃げの選択もありですね。

 

ここまでシェルター種を見てきましたが、シェルターは複数で見ること。そうしないと理不尽を押し付けられて勝てません。もしも味方が1人で交戦しているのならフォローに入ること。そうしないとその味方はやられる可能性が高い上に、自身も対面ガン不利で最悪2人以上持ってかれます。 しっかりと戦況を見ましょう。

 

以上でシェルター種の考察は終わりです。ご質問、ご意見等あればコメント、もしくはTwitterまでお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

Twitter

https://twitter.com/2tama5_