③基本ギアパワー考察
こんにちは、今回は気分転換の記事としてギアパワー考察を行います。ですが、私個人の考えであってどのギアが絶対、ということはありません。プレイヤーの数だけギアパワーのバリエーションがあります。
固有ギアパワーに関しては別記事にて考察の予定です。今回は特例としてソレーラに関する考察も併記します。
ベッチューは…ごめんなさい、触ったことがなくて解説できません。申し訳ありません…。
ではやっていきましょう。
1.メイン効率アップ
個人的にガチマッチにおいて優先度は高くありません。ブキ自体のメイン効率は悪く
ないですし、他の効率系で軽減した方が便利というケースが多いです。ただし、ナワバリにおいては塗り武器のポジションになることもあるため検討するのも1つの手です。大体サブギアパワー1つでショットが1発多く撃てるという認識でいいと思います。
2.サブ効率アップ
トラップを多用する無印、スプボムを多用するソレーラ両方において有効なギアだと思います。メインの低い攻撃性能をサブで補うスタイルをとるのであれば多く積んでおくべきです。具体的な数値としては、無印ではメインギア1つでトラップ2連置き、ソレーラではメインギア2つ、サブギア5つで2連投できます。あくまで最低限なのでその後メインは撃てません。構成に合わせて調整しましょう。
3.インク回復力アップ
無印ではトラップのインクロック0の関係上、恩恵を受けやすいギアになります。サブ効率だけよりも、回復をある程度積んだ方が結果として数は置きやすくなります。
ソレーラでもインク回復は汎用性に優れており、潜伏を挟むことで高い頻度でボムを投げやすくなります。ただし、ボム特化の立ち回りだとわかばがあることは考えておきましょう。
3.ヒト移動速度アップ
撃ち合い時の対面力を上げるほか、塗れない床の移動速度も付随した効果です。カサ展開時、破損時両方に効果がありますが、破損時の方が効果は高く相手のエイムずらしや射程管理を行いやすいです。やたらと塗れない床が多いスプラ2では後者の効果も大きいです。(オートロ金網やアジフライ、デボンホコなど)
ただし、カニ歩きしながらの塗りがまばらになる点は注意しましょう。
基本的に前線までの速度や復帰速度、距離を詰める速度といった移動を強化するギア。汎用性が高く腐ることはほぼありません。長射程への干渉手段が少ないこのブキ種では有効なギアといえるでしょう。また、相手との交戦中にトラップを仕掛けてトラップ主体で立ち回る場合に相手の攪乱が行えるということがあるほか、前線にいち早く出向いて有効拠点にトラップを仕掛けるということもできます。
5.スペシャル増加量アップ
無印に関してはスペシャルポイントが150と少ないことと、チャクチであるという理由から優先度は低いギアだと思います。ただし、チャクチを多用したいというのであれば積んでも良いのかも…といった感じです。ソレーラでは攻めの起点、カサ割れ後のケアや対面力の強化として積むのは十分ありだと思います。
6.スペシャル減少量ダウン
スペシャルアップ量増加と同様に無印ではそこまで優先度は高くないギアです。ソレーラではスペシャルとしての性能がそこそこいいので採用も考えられます。
ただ、デスを起点とするギアであるので打開が難しいこのブキ種には少し割き辛いかもしれません。サブ1個のコストパフォーマンスがいいので少しだけ積むのが有効でしょう。ちなみにサブ5個相当を積むとチャクチ狩りの後もゲージが満タンに残ります。
7.スペシャル性能アップ
無印においてはチャクチの一撃爆風の範囲が広がります。スパジャンチャクチには効果を発揮しません。無印ではお勧めしません。
ソレーラでは55爆風の拡大とスフィアの耐久が増加します。基本400の耐久にメイン1つで50前後の耐久増加が見込めるほか、削りも行いやすく有効なギアといえるでしょう。ちなみにメイン3つ相当積むとチャクチ1発で割れなくなります。
8.復活時間短縮
アシストの多いこのブキでは合っているように思えますが、生存能力の高いブキでもあるのであまり適したギアではないと思います。敵陣に入って相打ちにもなることはまずないので、このギアを積むよりは他のギアパワーをつけて時間の短縮や対面の強化を取った方が良かったりします。
9.スーパージャンプ時間短縮
サブに1個あると便利なギアの1つです。プレッサー避けやピンチ時のジャンプ、味方への咄嗟のスパジャンチャクチ、前線復帰といった様々な場面で便利です。ただ、リスジャンは0.5デス程度であるということは留意しておきましょう。
10.相手インク影響軽減
サブに1個あると便利系の1つです。具体的にはインクを踏んだ際のスリップダメージをサブ1個で約8F無効化し、さらに1F0.3ダメージを0.2ダメージにする効果がある?とされています。(要検証)疑似確を回避するのが基本的な使い方になります。
また、多く積むことで敵インクの上でも動きやすくなり対面力も上がるのでそこそこ有効であると思います。ただメインショット時に足元塗りが発生するという点を考えると何とも言えないですが…。
2月24日追記
コメント欄よりサブ4つもしくはメイン1つサブ1つでインクスリップダメージによる疑似3確が2確になる現象の防止と、竹にょる瞬間的な疑似1確をより防ぎやすくなるとのご指摘をいただきました。ありがとうございます!
11.爆風ダメージ軽減・改
サブに1つあると有効シリーズです。1つ積むだけでジェッパ50爆風2耐え、バブル遠爆2つ耐え、ミサイルと確1ボムの30爆風をアーマーが耐えたりします。またちゃっかり30爆風とスシ2発も耐えたりします。
それ以上積む場合は何を目的に軽減したいのかを把握しておきましょう。例えばメイン1サブ2を積むことでボムピの30爆風を4発耐えることができます。この辺りの調整は人次第になる…そういうギアですね。
ちなみに、マーキング時間もおまけで短縮します。マーキングだけでなくプレッサーのサーマル状態や被ダメージによるマップ表示を抑える効果もあったりします。
12.サブ性能アップ
無印であればトラップの35ダメ範囲と感知範囲、マーキング時間の増強、ソレーラであればボムの飛距離を増加させます。無強化トラップは範囲も時間も物足りないのでほぼ必須に近い性能です。具体的にはメイン2つサブ3つほどで試し打ち2ラインほどの範囲を確保できます。私はそこまでは積まずにメイン1個ほどですが…。
ソレーラではサブ3つ以上で距離の増強を良く感じられると思います。相手の背後や遠くのジャンプマーカーに投げやすくなるほか、安全にボムを投げられる、ボムコロが設置時間の関係上、速く目標地点で爆発しやすくなるのは大きなメリットですね。
13.メイン性能アップ
少ないギアパワーでも効果が発揮されやすいギアですが…肝心の効果がカサの復活時間短縮であり、キル、もしくはアシストでカサが復活する仕様とはあまりかみ合ってはいません。ただ、破損後の退避時間を短縮できるという意味では有効でありますが、たくさん積むよりかは他のギアでキル性能を高める方が有効です。
無積みで4.5秒サブ1こで3.8秒、2個で3.5秒の復活時間になります。ちなみに私はお守り程度で運用しています。
参考ツイートです、良ければどうぞ。
https://twitter.com/2tama5_/status/1090627532603281408
非常に長い考察になってしまいましたが、何か皆様のお役に立つことがあったでしょうか?これを機にまた新しいギア構成を考えてみるのも良いかもしれません。
それでは次回の固有ギアパワー記事でよろしくお願いいたします。
ここまでお読みいただきありがとうございました!